乙4試験

こんばんわ

今回は危険物乙4の結果が返ってきたのでその話を書きます。

一応、試験を受けたのは12月で遠い過去ですが思い出しつつ書きます笑

【受験理由】

受験したきっかけは会社に受けろと言われたからなのですが、正直あまり受けたくなかったです。

理由としては

1.落ちる人がほとんどいないので、落ちると恥ずかしい

2.出張費が出ない

3.受かっても祝金等のお金が出ない

4.社内の手続きが面倒い(金関係なので)


という感じでお金関係の理由は多いですが、正直1番目が受けたくない理由の大半を占めています。

(課長に勉強したら受かる資格だからと釘刺されました泣)


【試験について】

科目は以下の三科目です。

法令、物理・化学、性質・消化

合格点は全部6割なので、得意分野でカバーとかできませんので、満遍なく勉強しましょう。


各科目についですが、


法令はそのままですが危険物に関する法律が主です。

これくらいの量を保管するには届出がありますよとかですね(クソ雑)


物理・化学は高校化学をやっていれば、まあ合格点は取れるってやつです。


性質・消化はそれぞれの物質の性質(水に溶けやすいとか)や危険物が燃えた場合どの種類の消化方法が良いかとかがでます。


【対策】

舐めに舐めていたので、私は前日まで何もしませんでした。

前日の夕方に本屋で以下の本を購入。

車で寮に帰る道すがら、猿でもわかる乙4というyoutubeを聞き流していました。

(これでだいたい大枠を掴めたのが大きかったと思います。)


そのあと、購入した本を全部解きました。

物理・化学に関してはほぼ満点が取れたのでプラスで何かやることはしませんでした。

性質・消化についてはときどき6割行くかもくらいだったので、間違えた中で頻出の問題だけ抑えるようにしました。


法令は何が何だかわからなかったので、この本の問題はすべて正答できるように勉強しました。

とくに解説の方で表とかにまとまっていたのでそれはそのまま暗記しました。

猿でもわかる乙4の動画の語呂合わせなども活用しながら覚えました。

(法令に出てくる数字にあまり意味はないので、語呂合わせはどんどん使っていきましょう。)

だいたい18時から始めて対策が一通り終わったのは0時くらいだったと思います。


本番は法令が難しかったのと性質・消化で凡ミスしまくって激萎えで帰りました。。。


結果としては


f:id:kunochama:20220125003302j:plain


って感じで合格でした💮

性質・消化はあと2問で落ちていたので運が良かったですね。

法令は2択まで絞ったやつが結構当たってこれまた運が良いですね。

物理化学はなんというか一ミスしてショックです。笑


【結論】

乙4は運ゲー

(僕の職場の合格率は50%でした笑)